本サイトはプロモーションを含みます

■MAMA's Story(2021-02-25)

井上智美さんのストーリー

プロフィールProfile

★最良の食事力をつくりあげる栄養プランナー・管理栄養士★
病院・福祉施設勤務を経て、自然食品店兼レストラン勤務。
栄養学・東洋医学・自然食を総合したメニュー開発や料理の提供、栄養指導やダイエット食・治療食などのパーソナルサポートを行う。
<メンタルと食>の関係性に重視し、実践的な食と向き合うプログラムやサポート活動を始める。
現在は、栄養相談・栄養講座・食育講座講師。離乳食についての食育活動も行う。
受講者は、のべ7000人以上にのぼる。
家庭では、小学生のキッズアスリートの母でもあり、日々栄養バランスを考えたお手軽料理を実践中です。

始めたきっかけReason for starting

 管理栄養士資格を取得し、さらにステップアップしていきたいと思っていたころ感じていたことがあります。『“食”に興味がある人』が多くいてテレビ・インターネット・本など情報収集するものの何を実践したらいいのか分からず、挫折してしまう・・・。そんな人が多いことに もどかしさを感じていました。
そこで私は、受講される方の、現在の食生活をベースに栄養や食についてもお伝えしつつ、【心やカラダの変化を感じるための栄養・食事スキル】を伝えることをテーマに活動を始めました。
(↑↑ここ重要!知識だけでは、心やカラダの変化はつくれません。知識の先に行動、そして心とカラダに効果があらわれます)
 私が“栄養学や食”についてお伝えした後ご自身が実践して下さり、変化を嬉しそうに そしてイキイキと私に語ってくださる方々をたくさん見てきました。
受講された方が実践できることを、お一人おひとりが探求できるようにお手伝いをさせていただいています。
【私に何かお手伝いできることがあれば・・・。】というのが私の想いです。

伝えたいことTold you

「栄養や食に興味があっても、なかなか実践や継続ができない」という声をとても多くお聞きします。
さらには、「意識した方がいいと思うけど、難しく挑戦できない」という声も。
実践や継続が出来ない理由の一つは、ご自身の食生活とかけ離れていることに挑戦しようとしているから・・・。
それは、“大きな大きな挑戦をしようとしている!”からではないでしょうか?

でも今一度考えたいことは、ご自身の生活をしっかり踏まえた上で
✔ 学びからご自身の生活をしっかりイメージし、実践につなげること
✔ 誰かと一緒に実践すること
この2つが、【継続】と【成果】のためにとっても大切だと考えています。

今の生活をベースに
・どうアレンジさせるか?
・どのくらい意識的にとったらいいか?などを一緒に探求していきます。
現在の食生活とかけ離れていないので、無理が無く、何より継続しやすい!というのが、私の講座の特徴です。

これからの夢These dreams

料理が苦手な方も、料理好きな方も【食】を通して、楽しみと健康と成長のために、笑顔溢れる毎日を送れるサポートをし続けていきたいと思っています。

メッセージMessages

多くの方々が【食を楽しむ時間を過ごせるよう】サポートをさせていただきたいと思っています。
頑張る食事ではなく、【楽しく実践できる!】食事を目指します。
お会いできることを楽しみにしています。