本サイトはプロモーションを含みます

SAIKOさんのストーリー

■MAMA's Story(2021-02-24)

SAIKOさんのストーリー

プロフィールProfile

【保有資格】整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー、お掃除スペシャリストクリンネスト1級、POP広告クリエイター技能者
【主な活動】まつやまファミリー・サポート・センターでの育児や介護サポートです。「誰かの力になりたい」「ありがとう」といっていただけるのが嬉しくて
松山市でも一番長い提供会員になりました。
2014年に整理収納アドバイザーに出会い、「整理することで人は前向きになれる」ことを知っていただきたいと講師になりました。
ひとりでも多くの方に「整理収納の基本」をお伝えしたいと思っています。

始めたきっかけReason for starting

SAIKOさんの始めたきっかけ

きっかけは、新聞広告に掲載されていた無料の「お片付けセミナー」の記事。自分自身は片付けができていないとは思っていませんでした。でも、家の中には多くのモノが収納スペースに押し込まれていました。その、片付けのセミナーで聴いた「家の中にある使っていないモノは不要、使っているモノだけにすることが整理。」と聞いたときの衝撃は忘れられません。私はいらないモノを一生懸命にしまい込んでいたなんて・・・。その後すぐに整理収納アドバイザー2級認定講座を受講。「整理」の意味を知れば知るほど早く家の中のいらないモノは出したくなりました。本当に要らないモノが無くなってくると、気持ちにも変化が表れてきました。夫もいつの間にか「もういらないから捨ててもいいよ。」と長年しまい込んでいたテニスラケットや家具を処分。家族にも大きな変化が出てきました。まさにマジック!!

伝えたいことTold you

SAIKOさんの伝えたこと

家の中が乱れた状態は,人の精神状態にも大きく影響します。部屋の状態はその人の気持ちや頭の中を映している鏡。スッキリと気持ちの良い環境にするには「不要なモノを整理!」をして「使いやすく収納!」することです。それと、もうひとつ大事なことは「習慣にすること!」きれいな状態になってもすぐに散らかってしまうという方が多いのです。それは「元に戻す習慣が身についていない」「使いやすい仕組みができていない」のが原因です。
皆さんがダイエットをしてもすぐにリバウンドしてしまうのと一緒なのです。まずは、「整理収納の基本」を学んでいただくことが解決への近道です。
何をどこから始めたらいいのかわからないという方には是非「整理の基本」を学んでいただきたい。

これからの夢These dreams

SAIKOさんのこれからの夢

ひとりでも多くの方が
・自分の家が大好きな空間になること
・家族みんなが快適に暮らせること
・モノに縛られずストレスが無くなること
・お掃除や家事がしやすい家にすること
・探し物をしなくても済むようになること
・子どもたちが自分のモノは自分で管理できるようになること
・いつでもお友達が遊びに来られる家になること

メッセージMessages

SAIKOさんからのメッセージ

今持っているモノはなぜ必要だと思っているのかを今一度熟考してみてください。何となく持っているものが家にはたくさんありませんか?
ボールペン1本でも粗品でもらったものを「もしかしたら使うかもしれない。」と引き出しにしまい込んでいませんか?
そんな風にあいまいなモノは本当は必要ないモノかもしれません。
基準さえ自分で決めてしまえば必要かどうかの判断ができるようになるのです。
さあ!モノに埋もれている生活からの脱却はいつですか?