本サイトはプロモーションを含みます

川崎 暁子さんのストーリー

■MAMA's Story(2024-03-24)

川崎 暁子さんのストーリー

プロフィールProfile

株式会社エルパティオ代表取締役社長
エルパティオ保育園統括施設長

1974年兵庫県生まれ。
高校生の時に、父の転勤で横浜へ。
大学卒業後、旅行会社、航空会社に勤務。
2003年長男出産。自分自身の妊娠・出産・子育て経験から、子育て中の母親の「大変さ」を痛感。
2007年に愛媛に移住。
「女性が、楽しく育児をしながら、自分らしく活躍できる場所を創りたい」、との想いから
「ママがHappyなら、あかちゃんもHappy」をコンセプトに、
2007年6月、松山市内でベビーマッサージ教室、子連れで楽しむママレッスン、妊婦さんのためのレッスンを開講。
約17年間にわたり、6,000人の子育て中のママたちとのご縁、つながりから
子育て中のママたちの「あったらいいな!をカタチにしていく事業を展開。

ママたちが
「ママを楽しむ」(子供と一緒に、気軽に集まって楽しむ)
「ワタシを楽しむ」(ママが「自分」を楽しむ)
「社会とつながる」(ママが社会とつながる)
場所を創ることを目標に、エルパティオ保育園、産前産後コミュニティママハウス、マナデルゥアカデミーを運営。

始めたきっかけReason for starting

2003年第一子の出産はわたしにとって辛いものでした。
息子を授かったものの、切迫流産でドクターストップ。
大好きだった仕事を辞める選択をしました。

その当時のわたしは、やりたいこともできず、自分の時間もなく、自由に仕事をしたりやりたいことをしている同世代の友人が羨ましくて仕方ありませんでした。

「子育てのサポートはたくさんあれど、子育てをする『お母さん』をサポートしないと、いくら頑張っても笑顔になることができない」そこから、
女性のライフスタイルがどんどん変化していく中、自分(ママ)が楽しく、満足がいけば、子供にも楽しく接することができるし、子供が大きくなった時に、素敵な未来が待っている。そんな子育てができたらいいなあと思っています。

伝えたいことTold you

川崎 暁子さんの伝えたこと

ママがHappyならあかちゃんもHappy💗

これからの夢These dreams

ママたち、女性たちが選ぶモノ・コトで未来はどんどん変わっていく。
未来を創っていく一端を担うのはママたち、女性であると思っています。
そんなママたちへ、学びや気づきの機会をこれでもか!というくらい選択肢を創りたい。
マナデルゥ(=自分のことを大切にして愛する)な在り方をママたちが持てるような機会を創るべく、
「マナデルゥアカデミー」の創設を目標にしています。

メッセージMessages

川崎 暁子さんからのメッセージ

子育ては大変?楽しい?

わたしも20年間の子育て中には、大泣きしたり、大喜びしたり
毎日忙しかった(笑)

子育ての中で、
ママの「嬉しい!」「楽しい!」「幸せ!」って気持ちは、一番に子どもに伝わってるんだなーって痛感しています。
だから、私は「ママがHappy」になれるサポートこそが、本当の「子育てサポート」だと信じています。

ママが、
・ママを楽しむ
・わたしを楽しむ
・社会と繋がる

ママも自分に自信を持ち、自分を愛する&大切にするということを信じ切ることが大切。
そのために、ママたちにも多種多様な学びの機会を創りたいと思っています。

自身学び、スキルを持ち、同じような悩みをもっているママたちのコミュニティを創りたいと思っているママたち、
是非ご参加ください。