本サイトはプロモーションを含みます

Makiさんのストーリー

■MAMA's Story(2021-03-15)

Makiさんのストーリー

プロフィールProfile

看護師 植物療法セラピスト リンパ浮腫セラピスト 分子栄養学アドバイザー。植物療法の教室 Repos + ルポプラス主催し、「自分で気づく、選べる植物療法」から女性の安定した健康をご提案。看護師の経験から婦人科疾患術後の後遺症である「リンパ浮腫」ケアに携りのべ2000人以上の方のケアに携わる。
2人の子供と共に主人の転勤により、北九州、岩手、アメリカ(カリフォルニア)東京と、生活をし12年前より北九州に戻り自然を楽しみながら生活中。

始めたきっかけReason for starting

Makiさんの始めたきっかけ

はじめまして、園田真紀です。こころとカラダの健康を自然に寄り添った植物療法でお届けしたいという思いで7年前よりReposp+(ルポプラス)として北九州で活動をしています。私が今に至る原点を振り返ると、看護師として仕事を始め、回復していく現代医療の素晴らしさと同時に、それに頼りながら悔しい思いをする方も観ていく中で感じたことは、「生きる為に本来持っている力をどれだけ保てるのか」という事の大切さでした。またその頃の私自身を振り返ると、不調はあるけど病気ではないので良しとするそんな生活を続けて来ました。そんな時、フラッと立ち寄ったお花屋さんで、花に癒され香ったアロマテラピーの香りに、「心が喜ぶ感覚」を感じたのを鮮明に覚えています。その心からの悦びがどんどんと学びへとつながりそこから「自身の体を観る」「感じる」ことを見直していきました。私のような「不調」を抱えていてもそれを当たり前と思っている女性は実はたくさんいることを知りました。不調をスルーするのではなく、自然に寄り添う方法で改善していけることに気づき自分で改善していけるためのお手伝いができればと思っています。
 

伝えたいことTold you

Makiさんの伝えたこと

女性はそれぞれのステージによって役割があって、それに一生懸命だったり自身にどうしても目を向ける時間をもてない時期もあります。家庭の中で仕事や育児に忙しい毎日を過ごしているママにとって自分の時間を取ることは、最後の時間になりがちです。私もそうでした、でも私はある意味我儘なのかもしれませんが、自分のやりたいことをやる時間を入れ込んでいました。そうする事で自分を保っていましたし、それによって心が保たれ家族へ元気を分けていられたように思います。女性は家庭の中で中心である存在です、今はみんなの為に、、がほとんどかもしれませんが、自分の為に楽しむ、時間を作ることが家族の為につながると私は思っています。それはたくさんの時間を使わなくてもよくて、すぐに簡単にできること(お茶を飲む、香りを嗅ぐ)などの簡単な行為だけでも良いのです。自分に戻る時間をほんの少し作って欲しいと思っています。植物や自然が好きな方、少しでも興味がある方、是非簡単にできることから始めてみませんか?
そしてその楽しい、心地よい、をお子さんや家庭に循環させてください。

これからの夢These dreams

Makiさんのこれからの夢

心や体を自然とともに整えていくそんな女性と共に、自然につながる機会を増やしていきたいと思っています。
身近なところでは植物園やハーブ農園さんを巡りながら、香り、味わい感じるようなツアーをやってみたいです(私が行きたいのです)
また、いろんな所のハーブを育てている方との繋がりを広げていきたいですし、山や、川、畑
など自然は私の子供の頃は当たり前にあったものですが、これからはきっと守っていかないといけないものになるのだと思っています。
水や、川を汚さない、森や木を傷つけない、空気を少しでもきれいに保つ(co2削減)など
私たちができると言われている小さなことをやっていこうと思っています。

メッセージMessages

Makiさんからのメッセージ

現在は北九州で少人数制で植物療法のレッスンをやったり、リンパ浮腫の方のケアに携わっています。またオンラインでの講座も少しずつ増やしていく予定です。
オンラインで楽しく自然で簡単な方法で心や体をケアしてみたいママ、
自分が使って子供にも自然なケアをしてみたいママ、
お薬に頼りたくないママ、
前からアロマやハーブなどに興味があって使ってみたかった方、
レッスンに通うにはハードルが高い、子供がいると気になって、、というママにも。
まずは、植物療法といってもアロマテラピーで香りを嗅ぐこと、ハーブティーを飲んでみることなど簡単なことだけど、それってなぜいいの?などを知ってもらえるそんなところから気軽に始められるようにと思っています。