本サイトはプロモーションを含みます

■MAMA's Story(2021-02-01)

花工房フルールさんのストーリー

プロフィールProfile

花工房フルール主宰・フラワーアレンジメント講師の山田郁子です。◇歯科衛生士◇介護支援専門員◇ハーバリュウム認定資格取得◇ヨーロピアンフラワーデザイン連盟講師◇東京アーテイフィシャルフラワーデザイン協会(TAA)第一期生
年間延べ500名の方へのお花のレッスンと高齢者向け健口教室の講師としても10年以上の実績経験があります。お花のある癒しの空間作り、暮らしを彩る様々なフラワーアレンジメント作品をご提供しています。コロナ渦にあり対面が厳しい状況にありますので、昨年からオンラインレッスンをスタートさせまして、全国各地からレッスンのお申込みが入っています。健口教室では高齢者の方が多くご参加されていますので、毎日笑顔で元気に過ごす事をコンセプトに毎年メニューを考えて取り組んでいます。笑顔・声・アンチエイジング・活舌・誤嚥予防のためのお口の体操と併せて、簡単・楽しいレクレーションもまじえながらこれまでレッスンさせて頂いています。

始めたきっかけReason for starting

もともとお花が大好きで高校3年間は池坊のお花の教室に通っていました。近所にフラワーアレンジメント教室が開校したのをきっかけに、生徒として7年間レッスンに通いました。そのうち先生より独立のお話をいただいたのですが、自信がなくてずっ決断できずにいた矢先、まさかの転倒、骨折、手術からの長期間の入院生活。
その時に人生なにが起こるかわからないと痛感し、どうせなら後悔しない人生を送ろうと教室運営をスターとさせました。
ありがたい事に生徒様にも恵まれ、その教室も開校して5年目になりました♪

伝えたいことTold you

フラワーアレンジメント教室では、癒しの空間をご提供していきたいと思っています。慌ただしい毎日の中でお花をみた瞬間、ホッとするひと時を感じていただけたら嬉しいです。自分で作った作品でしたら思い入れがあるので癒し効果は抜群ですよね。
今回のメッセージアロマキャンドルは受講後は、ご自分でもレッスンメニューに追加できて、販売も自由です。
それぞれにあった楽しみ方をして頂きたいと思います。
話し方講座については、日頃から会話が苦手、活舌悪い、自分に自信がないなど、お悩みを抱えているかたや、アンチエイジング方法を身に付けたい方まで簡単なメソッドをご紹介してまいります。
どちらもあわせてご利用いただけたら嬉しいです。

これからの夢These dreams

ひとりでもたくさんの方に、笑顔と元気が届けられる活動を心がけていきたいと思っています。
そのために、暮らしにお花を取り入れて心に余裕のある生活を。
そして健康で若々しい人生を送るお手伝いしていければと思います。

メッセージMessages

私は昨年、無事に還暦を迎える事ができました。その還暦を迎えた私からは、学ぶ事、やりたいことをやるのに年齢は関係ないという事を皆さまにお伝えしたいと思います。昨年は私にとってもまさに激動の一年でした。オンラインレッスンをスタートするに当たっては、自分なりにいろいろ調べたり勉強会に参加したり、かなりの時間を費やしました。この年齢なのでなかなか理解するには時間がかかるのですが、それはそれでその時間も楽しみながらたくさん学んできました。学ぶ事に年齢制限はありません。自分でやってみたい!勉強してみたい!そう思った時がスタートのタイミングなんだと思います。一生は一度きりです。ご自身のスキルアップはもちろんですが、誰がみてもキラキラ輝いている女性は素敵だと思います。ぜひ、たくさんの方にそうなって頂きたいと思います♪